新月が昇っています

人生を愛し、人生の美しさを探してください!

この2種類の細胞は免疫療法にとって重要である。

がん細胞は不死身のゴキブリのようなもので、しばしば体の免疫システムによる監視や攻撃を狡猾に回避する。
例えば、PD-1/PD-L1ブロッカー療法は、腫瘍微小環境のキラーT細胞に依存して効果を発揮する。 もしキラーT細胞が効かなかったら? ご心配なく、免疫系には樹状細胞があり、免疫調節治療の後、キラー細胞が仕事をするのを助けてくれます。
ブラッキーT細胞は免疫療法が効くために非常に重要である。
離陸しつつあるPD-1/PD-L1ブロッカー免疫療法は、多くの国でがんにインパクトのある効果を示している。 この行動療法では、腫瘍組織細胞を直接死滅させる薬剤を使用するのではなく、免疫解析系で休眠状態にあるキラーT細胞を常に覚醒させ、キラーT細胞が腫瘍関連細胞をよりよく殺傷できるようにする必要がある。
PD-1/PD-L1遮断薬の腫瘍殺傷作用メカニズムの模式図(画像は国立がん研究センター[1]より引用)
PD-1はT細胞を殺すための「ブレーキ」機構である。 この殺傷力は強力すぎるため、誤って自分自身を傷つけないように野放しにしておくことはできない。
PD-1/PD-L1遮断薬は、PD-1とPD-L1の結合を阻害し、キラー細胞のブロックを解除して腫瘍細胞を殺し続けることを可能にする。 細胞である。
残念なことに、多くの患者はこの治療法に最初から反応しないか(一次耐性)、最初は反応しても一定期間使用した後に失敗する(後天性耐性)。
なぜでしょうか? 中国の腫瘍微小環境にはキラーT細胞が少なすぎるためです。 そこで、いかにして腫瘍微小環境中のキラーT細胞を増やし、その結果腫瘍微小環境中のキラーT細胞を増やすかが、薬剤耐性を自ら解決するための差し迫った問題となっている。
- T細胞は効かないのか? -樹突狀細胞
どうすれば、より多くのT細胞を腫瘍側に動員し、その指導使命を果たす能力を開発できるのだろうか?
T細胞は、血液や組織に存在する樹状細胞など、免疫系に多くの仲間を持っている。
T細胞を直接刺激してもうまくいかない場合は、その仲間に助けを求めることができることがわかっている。 樹状細胞、ひいてはキラーT細胞は、免疫調節療法によって、腫瘍微小環境において任務を遂行するために動員することができる。樹突狀細胞にはいくつかのタイプがあるが、神出鬼没なのは伝統的なBatf3発現樹状細胞1型(cDC1)である。
最近の研究から、樹状細胞やT細胞と同様に動員を効果的に行うには、コンビナトリアル全身免疫機能調節行動療法(免疫調節(ISIM))を経なければならないことが明らかになり、それは以下の3つのステップからなる:
1. 量的変化
樹状細胞の数を増やす。 最初に使用される薬剤はFLT3リガンド(FLT3L)で、腫瘍微小環境、血液、リンパ節中の樹状細胞数を増加させる樹状細胞サイトカインである。
2.形質変化
樹状細胞の成熟を促進する。 最初のステップでは、樹状細胞の数は増えるものの、未熟な細胞であり、大成することはできない。 したがって、このステップでは放射線治療が必要となる。放射線治療は腫瘍細胞を死滅させ、抗原を大量に放出し、樹状細胞の成熟を促進する。
3.腫瘍微小環境の変化
腫瘍細胞抗原を持ち、TLR3CD40アゴニストによって刺激された量的・質的樹状細胞は、キラーT細胞を腫瘍微小環境に動員し始める。
具体的には、これらの樹状細胞は腫瘍近くのリンパ節に移動し、そこでT細胞に「敵が多すぎる、急げ」というメッセージを伝え、来るべき戦いに備えてT細胞の増殖と成熟を助ける。 そしてT細胞の大軍が腫瘍に進軍し、腫瘍細胞を死滅させる。
コンビナトリアル免疫系調節細胞療法:でも腫瘍の遠位に進行しても有効である!
Flt3l-化学療法-TLR3/CD40の複合免疫調節療法後、樹状細胞とT細胞のこの一連のコミュニケーションと動員は非常に効果的であり、腫瘍微小環境内のキラーT細胞は大幅に増加し、腫瘍は制御下に置かれた。
さらに、腫瘍微小環境で問題を起こす他の免疫細胞(腫瘍関連マクロファージ、TAM)の数も減少した。
相關文章:
脂溶性維生素進行綜合能力盤點:這些發展新功能你都知道嗎?
樹突狀細胞如何按下“警報按鈕”來攻擊癌細胞
樹突狀細胞是體內的一個重要抗原呈遞細胞,它是如何發揮抗腫瘤作用的?